本校の校内研究
研究主題
「予測困難難な時代を生き抜き,自分の道を切り拓く子どもの育成の育成」
~伴走者としての教師と、本音で語る子どもたち~(道徳部会)
~伴走者としての教師と、のびのびと自己表現する子どもたち~(特別支援部会)
【もっと知りたい!帯小の研究 】
1道徳部会「仮説①」 2道徳部会「仮説②」 3特別支援部会「研究内容」
4特別支援部会「仮説①」 5特別支援部会「仮説②」 6帯小の伴走者の考え方
7 ICT活用実践例
【2024.11.22 こもれび1組 教諭 髙山 陽輔 鈴木 淳 】 指導案はこちら
自立活動「気持ちと上手に向き合おう」
本時のねらい
試行錯誤しながら気持ちを表現する万華鏡を作る。
周りの児童に向けて作成物を発表しようとする。
【2024.11.21 1年1組 教諭 中村 尚子 】 指導案はこちら
道徳「どんぐり」
本時のねらい
主人公の気持ちについて話し合う活動を通して、うそをついたりごまかしたりしないで、明るい心で生活しようとする心情を育てる。
【2024.7.16 こもれび 教諭 佐藤 太紀 】 指導案はこちら
自立活動「信用貯金を貯めよう」
本時のねらい
自分の信用・信頼を得るために、何から取り組めば良いか、自分自身の行動を振り返って考えることができる。
約束を守ること、自分の考えだけで行動、相手の気持ちを考えて行動することなど、自分がまずは取り組めそうな行動について考え、実践しようとすることができる。
【2024.7.8 のぞみ 教諭 大島 丈 】 指導案はこちら
自立活動「じぶんのきもちをあらわしてみよう」
本時のねらい
友達や教師の表情から気持ちを読み取ることができる
ロールプレイ的な活動を通して自分の気持ちを表現することができる
【2024.5.22 2年1組 教諭 岩井 裕 】 指導案はこちら
2年生 特別な教科 道徳 「おれたものさし」
本時のねらい
よいことと悪いことの区別をし、よいと思うことを進んで行おうとする心情を育てる
【2024.5.2 6年1組 教諭 多治見 莉子 】 指導案はこちら
6年生 特別な教科 道徳 「雨上がりのこと」
本時のねらい
自分の特徴を知り、短所を認め長所を伸ばし、なりたい自分を創っていこうとする態度を育てる。
【2024.2.19 5年1組 教諭 多治見 莉子 】 指導案はこちら
5年生 特別な教科 道徳 「バトンをつなげ」
本時のねらい
学校に愛情を持ち、学校の一員としての自覚を持って、みんなで協力し合ってよりよい学校をつくっていこうとする心。
【2024.1.29 2年1組 教諭 米野 由利子 】 指導案はこちら
2年生 特別な教科 道徳 「かくしたボール」
本時のねらい
きまりがあるのは、なぜかを考え、みんなのことを考えたきまりを守ろうとする態度を育てる。
【2024.1.25 こもれび1組 教諭 阿曽 直哉 】 指導案はこちら
1年生 2年生 「チャレンジしよう! ~人生ゲーム 帯小バージョン~」
本時のねらい
種々の課題に取り組むことができる。自分の成長や変化に気付くことができる。友達の取組を応援したり賞賛したりすることができる。
【2024.1.19 1年2組 教諭 斉藤 豪 】 指導案はこちら
1年生 特別な教科 道徳 「みんなのボール」
本時のねらい
みんなで使う物や場所の扱い方について、登場人物の心情を想像したり、自分たちの生活を振り返ったりする活動を通して、次に使う人のことを考えて大切に使っていこうとする心情を育てる
【2023.12.11 3年1組 教諭 髙山 陽輔 】 指導案はこちら
3年生 特別な教科 道徳 「たまちゃん、大好き」
本時のねらい
お互いの立場や気持ちを理解しあい、相手を許そうとする心情を育てる。
【2023.12.8 こもれび2組 教諭 佐藤 太紀 】 指導案はこちら
3・4年生 算数 「分数をくわしく調べよう」
本時のねらい
【3年生】単位分数何こ分という表し方を基に、1より大きい分数の表し方を考え、説明することができる。
【4年生】同分母分数の加減計算の仕方を、単位分数に着目して既習の加減計算の仕方を基に考え、説明することができる。
【2023.11.20 こもれび3組 教諭 横山 理恵 】 指導案はこちら
6年生 国語 「『鳥獣戯画』を読む」「調べた情報の使い方」「日本文化を発信しよう」
本時のねらい
筆者の表現の工夫を使い、7段落の続きの解説文について、自分の考えが伝わるように書き表し方を工夫することができる。
【2023.11.17 1年1組 教諭 藤崎 まゆみ 】 指導案はこちら
1年生 特別な教科 道徳 「はなばあちゃんがわらった」
本時のねらい
はなばあちゃんを元気づけようとする子どもたちの行動について話し合う活動を通して、友達やお年寄りなどに優しい気持ちを持ち、相手を大切に思う心情を育てる。
【2023.7.10 こもれび学級1組 教諭 大島 丈 】 指導案はこちら
1年生 国語科 「あいうえおであそぼう」
本時のねらい
リズムの調子のよさを楽しみながら、「あいうえおのうた」を作ることができる。
【2023.6.26 4年1組 教諭 齊藤 早苗 】 指導案はこちら
4年生 特別な教科 道徳 「いっしょになって、わらっちゃだめだ」
本時のねらい
「ぼく」の行動について考えることを通して、人に左右されないで、自分にできる正しいことをしようとする態度を育てる。
【2023.5.29 のぞみ学級 教諭 北垣 美智子 】 指導案はこちら
2年生 生活単元学習 「先生にネームカードをつくろう」
本時のねらい
ネームカードを作る活動の流れを考え、計画書を書くことができる。(思考・判断・表現)
相手を喜ばせるネームカードづくりの工夫を考えようとしている。
【2023.5.24 6年1組 教諭 石井 学 】 指導案はこちら
6年生 特別な教科 道徳 「ばかじゃん!」
本時のねらい
主人公たちの友達との関わり方について話し合う活動を通して、友達とよりよい関係を築いていこうとする心情を育てる。
【2023.5.1 4年2組 教諭 岩井 裕 】 指導案はこちら
4年生 特別な教科 道徳 「ドッチボール」
本時のねらい
自分自身が正しいと思ったことを、友達に流されることなく、自分の意志で判断し、行動しようとする心情を高める。